おいくら貯めれば働かなくていいですか?

「節約、節税、資産運用」できることからコツコツ。南の島での不労を目指し今立ち上がる!

通勤定期を賢く買ってお小遣いを手に入れよう!!

f:id:jack0515:20180125205404j:plainどうもバウアーです

皆さま、定期券は使ってますか?

私はサラリーマンなので定期券は毎日使うアイテムの一つです

その定期券ですが買い方によって値段が変わるのをご存知でしょうか

「どうせ1ヶ月ずつ買うんじゃなくて6ヶ月分を購入するんでしょ」

と思われた方は引き続きお読みください

確かに上記の買い方で安く購入できますが実はさらに安く購入する技があるんです

JR限定の方法なので

JRを利用している方、旦那さんがJRを利用している奥さまは必見です!!

 

その名は

”分割定期”

実はJR路線では区間を分割することにより、

運賃の合計が安くなること多くあります

区間を分割って言われてもイメージつかない方のために例を挙げます

 

普通の定期

発駅:船橋、着駅:品川

 

分割定期

発駅:船橋、着駅:平井

発駅:平井、着駅:品川

 

こうやって一つの区間を二つに割ると安く購入できます

安く購入できる仕組みは距離が関係してるので

あまり短い距離だとこの技は使えないようです

自分が安くなるかどうか、どの駅で分割すればいいかは

"分割定期 計算"とインターネットで検索すれば

計算できるサイトが諸々出てくるので是非試してみてください

私はこの技で6ヶ月分を購入し、

普通に6ヶ月分購入するよりも4650円ほど安くなっています

1年で9000円ほど浮いてますね、素晴らしい

 

買い方ですがみどりの窓口での購入になります

定期券購入の用紙に例に挙げたように記入して

係の方に「分割定期でお願いします」と言うだけです

慣れてない人が受け付けると若干困った顔しますが

自信満々の顔で待ってれば大丈夫です

私は「えっ」みたいな顔されましたが無事購入できました

もちろん区間を分割しても定期は1枚で済みますし

分割した中間地点の駅の改札をわざわざ出る必要もないので

定期券としては今まで使用していたのと全く同じように使えます

なのでJR利用している方は次の定期購入時是非試してみてくださいね

 

お風呂入ろっと