おいくら貯めれば働かなくていいですか?

「節約、節税、資産運用」できることからコツコツ。南の島での不労を目指し今立ち上がる!

SIMロック解除からMNP予約番号発行までやってみた

f:id:jack0515:20180207141157j:plain

どうもバウアーです

今回は詳しく書きませんがWealthNaviの損益えらい事になってます

100万程度でこんだけ赤いんだから有名な投資家さん達はもっと真っ赤なんだろうな

と自分はまだまだ優しいもんだと言い聞かせて平常心を保っております

 

で、今回は格安SIMに変えるために

SIMロックの解除とMNP予約番号の発行を行ったのでその流れをお話しします

私は現在auさんを契約しており格安SIMに鞍替えするには

今所持しているIphone6sはSIMロック解除しないと使えません

そしてSIMロック解除には2つ方法があります

1.auポータルサイトで自分でやる

2.auショップでお願いする

私は今回1のポータルサイトで自分でやるを選択しました

何故か?2は有償だから(※2018年1月時点)!!3000円も手数料で取られちゃうので

ちょっとめんどくさいくらいなら自分でやろうと思い1にしました

ここからポータルサイトでの手順になります

まずSIMロック解除に伴うデータの損失大丈夫?鞍替え先の通信速度確認した?

などなどこちらの不安を煽るような質問攻めをしてきます

全て"はい"で精神攻撃には屈しません

次は歴代の携帯電話が表示され"どの携帯のSIMロックを解除するか"を聞いてきます

現在使用しているiphone6sを選択し次へ

"この端末であってますか"と確認が出るので"はい"で次へ

"SIMロック解除完了しました"

・・・え?

auさんこれくらいの処理に3000円取るの?それほどあっけなく終わりました

これからSIMロック解除予定の方は

すんごいメンドくさがり屋じゃない限り自分でSIMロック解除はしましょう

3000円は大きいです、時間も5分かからないので是非

MNP予約番号の発行はと言うと

auの問い合わせセンターへ連絡し

MNP予約番号発行してください」と言うだけです

その際機種変いくら値引きしますから考え直しませんか等の勧誘を受けますが

もう心は決まってるのでと言うとしつこく言ってきません

だいたい5〜10分くらいでしょうか

MNP予約番号を教えてくれるのでそれをメモして完了になりました

ただこの番号は14日しか有効期限がないためそれ以降は無効になります

その場合はまた再発行してもらってください

そうならないためにも先に鞍替え先は決めておいた方がいいですね

以上でSIMロック解除からMNP予約番号発行になります

想像以上にあっという間で簡単でした

次はとうとうmineoに申し込みしたいと思います

 

お昼寝しよっと