おいくら貯めれば働かなくていいですか?

「節約、節税、資産運用」できることからコツコツ。南の島での不労を目指し今立ち上がる!

キングダムハーツ3発売記念!キングダムハーツシリーズ時系列で追ってみよう!!

f:id:jack0515:20190118235906j:plain

どうも、バウアーです

やばいですね、とうとう来週ですよ

キングダムハーツ3!!待ちきれないー

中学時代からやってるのでどうも記憶があやふやな所あったので

この際時系列で復習し直してみようってことで

色々な所から情報かき集めてきてまとめてみました!

じゃ早速いってみよう↓

・キーバックカバー「さぷら〜いず」

f:id:jack0515:20190119000832p:plain

現在出ているキングダムハーツシリーズで最古の物語。

マスターオブマスターこと通称マスマスが完全に銀さん(※漫画「銀魂」の主人公)。

弟子の5人にあれやこれやと仲違いするような「使命」と「予知書」を渡し自分は忽然と姿を消す。しかし6人目の弟子にだけはゼアノートが使っていたキーブレードとサプラーイズ箱を渡して「ただ世界の終わりを見てるだけで良いよ。そして次に繋げてちょ」と告げる。すんごい意味深。

マスマスが消えてからは完全にみんな疑心暗鬼になり、裏切り者の存在と使命、予知書に振り回され5人はバラバラになる。

そして最終的にキーブレード戦争が勃発してしまう!あーあ、マスマスは何がしたかったんだよ。超恐いよって話。

 

バースバイスリープ「χってキーって読むんかぁ」

f:id:jack0515:20190119005830j:plain

ソラがキーブレードを手に入れ、旅立つ10年前のお話。

キーブレード戦争後、世界がバラバラになってしまった後の世界。

主人公はアクア、テラ、ヴェントゥスの3人。アクアちゃん可愛い。

3人はキーブレードマスターエラクゥスの弟子として修行していた。

アクアとテラはキーブレードマスター承認試験を受けるものの、合格したのはアクアちゃんのみで、不合格のテラはアクアちゃんに嫉妬、憎悪、ムラムラ、負の感情を抱き、心の闇に気づく。初登場のゼアノート(以下ハゲノート)はテラに「闇の力を消すのではなくさらに強い心の力で抑え込め」と言い残す。

そしてハゲノートが消失後、アンヴァースという有象無象が大量発生したのでエラクゥスはゼアノート探しとアンヴァース狩りをアクアとテラに託す。ヴェントゥスはテラを追い、アクアはテラの監視とヴェントゥスを連れて帰る役割が追加依頼される。素直に聞き入れるアクアちゃんマジ優等生。それに比べて男どもは・・・。

道中ヴェントゥスは自分がxブレード(キーブレード)を作るための存在であることを知る。エラクゥスの所へ真相を聞きに訪れるが危うく封印されかける。マスターひどいよー笑

しかし寸前のとこでテラに守られエラクゥスとのバトルになるが戦った後にちょっと場が和んだその瞬間、エラクゥスにハゲノートがとどめを刺す!まぁしゃーないよね。

そんなこんなでテラはゼアノートに身体を奪われ、ヴェントゥスは自身がxブレードと自身の闇ヴァニタスを倒した代償として眠りにつく。アクアちゃんに至ってはテラを庇って代わりに闇の世界に取り残される。アクアちゃーーーーーーん!!

ということで誰も幸せになれない悲しいお話。

 

キングダムハーツ「ディズニーとスクエア?合わないっしょwwww」

f:id:jack0515:20190119020816j:plain

めっちゃおもろいやんけ!全然違和感ないわ!!ということでシリーズで初めて販売されたのがこの作品。

デスティニーアイランドで暮らすソラ、リク、カイリの3人組は、イカダで島を出て外の世界に行く計画をしていた。スタンドバイミー的なノリでとりあえずイカダで外の世界目指そうぜと楽しんでいた。シアkしある日、島を闇が襲いハートレスが出現する。ソラは突如その手に現れたキーブレードを使ってハートレスを撃退するが、島は闇に飲まれ消えてしまった。3人はバラバラに別の世界へ。その後ソラは王様(ミッキー)を探してるドナルド、グーフィーと合流しが旅が始まる。

最終的には今作のボスであるアンセムを倒し、開いてしまったキングダムハーツの扉を光の世界からソラ、ドナルド、グーフィーが、闇の世界からリク、ミッキーが閉じてちゃんちゃんって感じで終わる。エンディングでは闇の世界のリク、ミッキーを探す旅に出るぞって空気をプンプンに匂わして続編やるのかなくらいには思ってたがここまで長く色んな物語の派生が生まれるとは思いもしなかった。中学時代に初めてプレイした懐かしいお話。

 

チェインオブメモリーズ「2じゃないの?」

f:id:jack0515:20190119022726j:plain

ナミネが可愛いってお話。

・358/2days「俺が何度だって連れ帰ってやる(by野原ひろし)」

f:id:jack0515:20190119023654j:plain

ノーバディーには心がないと言われていたが今作をプレイするとそんなこと絶対ないやろと言わざる得ない。正直シリーズの中で一番私は好きかもしれない。

何よりアクセルがかっこいい。ロクサス、シオン、アクセルを中心に物語が進んでいくが、3人の絆が深まってきたところで深まったことにより関係が拗れていく。ロクサスとシオンは実は2人ともソラと繋がる存在なので、2人が同時に存在し続けられない。シオンが力をつければつけるほどロクサスは弱っていき最終的にはシオンは13機関を後にする。また今作で登場するリクはチェインオブメモリーズで眠りについたソラを目覚めさせるため、ソラの記憶のかけらを吸収しているシオンにソラの元へ還るように告げる。また、オシャレを勘違いしたのかずっと目隠しをして登場しているのも見所。

最後はロクサスがシオンを倒し、ロクサスをリク(目隠しとってパワーアップ)が倒してちゃんちゃん。みんなソラに帰ろうねーって話。

 

キングダムハーツ2「俺の夏休み終わっちゃった」

f:id:jack0515:20190119025625j:plain

こんな悲しい夏休みの終わりなんてあるかよ!ふざけんなよ!って感じでロクサスの夏休み6日間を過ごすところから物語は始まる。

悲しい夏休みの終了とともに目覚めたソラ。寝とる間にどうやらハートレスの他にノーバディーとかいうわけわからん奴が出てきとるやんけ、倒さなきゃ!と思ったら今回のラスボスは前回のアンセム(ハートレス)と対の存在であるゼムナス(ノーバディー)かよ。ほんと迷惑な奴らやなー。だけど今回はリクと一緒に戦うから怖くないもんね!2人でイチャイチャしながら最終戦を行う、やたら演出だけかっこいいお話。

 

・コーデット「データ?ジミニーメモ?」

f:id:jack0515:20190119031419j:plain

みんなはソラに痛みを癒して欲しいからソラは痛みに耐えられる力身につけろやというのが今作。そんなドSなことを計画するのは何とあのチェインオブメモリーズに出てきたナミネちゃん。ナミネちゃん大人しそうな顔して能力もエグいし、考えてることも結構ハードだなぁというだけのお話。

・ドリームドロップディスタンス「私がゼアノートだ。私もゼアノートだ。私も」

f:id:jack0515:20190119032138j:plain

ゼアノート何人おんねんってお話。

 

キングダムハーツ0.2「そら幻覚も見ますよ」

f:id:jack0515:20190119032640j:plain

バースバイスリープで闇の世界に残されたアクアちゃんの後日談。途中ミッキーと出会い光の世界に脱出できるのかなと思いきやリクを助けて結局また一人闇の世界に置き去りに・・。浜辺で2に出てきたDizっぽい人に「ソラ」の名前を聞いて涙したりともう精神的にダメダメそう笑

しょうがないよ、だって人間だものってお話

 

以上で復習終了です!どうだったでしょうか?

皆さんの記憶を呼び覚ます助けになればいいのすが。

あとは来週を待つのみですね!金曜日は早めに帰宅だな、こりゃ

 

寝よっと