おいくら貯めれば働かなくていいですか?

「節約、節税、資産運用」できることからコツコツ。南の島での不労を目指し今立ち上がる!

MCUの集大成「アベンジャーズ・エンドゲーム」鑑賞してきた!!

f:id:jack0515:20190503172754j:plain

© 2019 MARVEL

どうも、バウアーです

この記事は「アベンジャーズ・エンドゲーム」のネタバレをしていますのでご注意ください。

ということで観てきましたよ、MCU集大成「アベンジャーズ・エンドゲーム」を!というかすでに2回観に行きました。それくらい良かったです。

MCUシリーズ一作目の「アイアンマン」が2008年に公開してから月日は流れ、私は社会人になり、今の奥さまと出会い、一人暮らし、結婚、おじいちゃん・おばあちゃんとの別れ、マイホーム、犬、転職と色々なイベントがあってすっかり私もおじさんですけどBIG3(キャプテン・社長・ソーくん)も同じように歳をとり今回でお別れ…やっぱり寂しい。

前回の「アベンジャーズ・インフィニティーウォー」がサノスの指パッチンを阻止できずヒーローサイド惨敗の結果に終わったので上映後の劇場もどことなくズーンって感じでしたが今回はとても綺麗に終わって寂しい気持ちもあるけど一つの節目が終えた爽快感がありました。お疲れ様、今までありがとうとなれました。

上映時間3時間の話を長々と書くのもあれ何で私的に興奮したところ、疑問に思ったところ下記にまとめてみました!ストーリー詳細については他のブログの方にお任せです。

興奮したところ(バウアー的激熱シーン)

ここやっぱいいですよね。前回の戦いで敗れた3人がジリジリとサノスに近づいていくところすっごいワクワクしました。前回はそれぞれ別々で戦っていましたが今回は3人で!アベンジャーズの人気を背負った3人がお互い連携しながらサノスに突っ込むところ胸が熱くなりました。そして過去から持ってきたムジョルニア(ソーのハンマー)とストームブレイカー(ソーの斧)でソーの二刀流が見れるなんてサービスしすぎ。これでもかってくらい詰め込まれてた。また、観た人みんな鳥肌立ったであろうキャプテンのムジョルニア!ソーのピンチにキャプテンがムジョルニアを使えるようになる覚醒シーンはこんなん鼻血もんだろ、なんだよこれ最高かよ。「アベンジャーズ・エイジオブウルトロン」でキャプテンがちょこっとムジョルニアを持ち上げかけた伏線がここで活きるのはさすがって感じですね、ホントごちそうさまでした。

  • 王子にっこり復活、あわやワカンダフォーエバーの再来

危なかった!じつに危なかった!2作連続で「ワカンダフォーエバァァァァアア」でアベンジャーズがワカンダに持っていかれるかと思ったが何とか踏みとどまってくれてよかった。サノスの軍勢が数に物言わせて地球を蹂躙しちゃうよってところで前回指パッチンで消えたヒーロー、ワカンダ軍、魔法使い軍、アズカルド軍が参戦するんですがどうも王子は後ろに人を引き連れると独特な掛け声でみんなを鼓舞したくなるらしく、今回ももちろん「やるよ、俺やっちゃうよ」とうずうずを隠せない様子でした。「あぁ、これやっちゃうかな。また悪い癖出ちゃうかな」という私の危惧をよそにやはりそこは外交で成功した王子、周りの雰囲気を見て「今回は俺じゃないな」と潔く引っ込みキャプテンに号令を譲りキャプテンによる「アベンジャーーーーズ、アッセンブル」が放たれ一気に乱戦へ。やはりアベンジャーズの締めくくりですしそうでなくてはね。ホントに適度に空気読める王子で良かったです。ここらへんはかなり見応えがあったので興奮する人、失禁する人多かったのではないだろうか。

  • I’m Iron Man.

MCUシリーズ一作目の「アイアンマン」の最後に社長が言ったこの言葉でアベンジャーズのフェーズ1が締めくくられるとはね。熱い展開だったけどその後の社長を思うと「あぁもう聞けないのか…」と。ちょっと興奮したとは違うかもしれないけどこの映画の一番じーんと心に響いたシーンでしたわ。この台詞のためにGW中にもう1回くらい観たい。

疑問に感じたところ(バウアー的???)

  • ペガサス問題

ヴァルキリーが普通にペガサス乗ってきたけどお前どっからそのペガサス調達してきたんだよ!「マイティーソー・ラグナロク」でアズカルドからみんなで家なき子になった時にペガサスも連れてきた描写あったっけ?いきなり唐突にペガサスに乗ってきたので「おい、まさか地球でそんな外来種繁殖させたわけちゃうやろな?」って感じでした。

  • ロキ問題

四次元キューブ持って今回逃亡したけどどうなるの?完全に違う時間軸発生したよね?

わたしの大好きなロキがこれで復活できるの?そういう伏線??

最後ハルクことバナーがインフィニティストーンで何とか戻ってくるよう頑張ったけど駄目だった発言をわざわざしてたのは何らかの形で復活するフラグかな?ガモーラ、ブラックウィドウの二人は指パッチンでなくソウルストーンを得るための生贄的な役割で退場してるので今後二人に関する物語の展開があるのかな?スカヨハ好きなので楽しみだな。

  • エンシェントワン問題

ほんとにニューヨークに居たの?だってドクターストレンジの時にどっかのアジアっぽい山で魔法使い見習い達をしごいてたじゃないのさ。あわやタイムストーンだけ所在不明でゲームオーバーだったのではないかと一人でひやひやしてました。

とまぁこんな感じですね。個人的にサノスさんが前回に資源は有限だから人口半分にして資源問題をすっごく暴力的に解決しようとしたこと(ある意味正義?)に対するヒーローの答えが気になってたのですが、今回のサノスさんは「半分じゃダメだ。ぶっ壊して作り直す」という完全にヴィラン思想に振り切っていたのでヒーロー達も特に資源問題には触れずサノスさんをぶちのめすという構図が出来上がってしまったのは残念でした。どうせだから綺麗ごとでもいいからヒーローっぽい回答期待してたのに。まぁキングダムハーツよりもぜんぜん綺麗な終わり方したので劇場を出る足はそれなりに軽快でした。フェーズ2はどうなるんだろ。

 

寝よっと