おいくら貯めれば働かなくていいですか?

「節約、節税、資産運用」できることからコツコツ。南の島での不労を目指し今立ち上がる!

海外旅行ではじめて現地SIM使ってみた!

f:id:jack0515:20190317153342j:plain

どうも、バウアーです

前回記事でマカオ旅行にいったことをお伝えしました

それが↓の記事

jack0515.hatenablog.com

じつはその時はじめて現地SIMなるものを使用したので

その使用感を伝えしようと思います

 

まず何故現地SIMを今回使用することにしたのかですが理由はずばり

安いから!

空港でレンタルwifiとかあるんですけど4日間くらいで4,500円くらいしたので

ちょっとなぁ、ホテルにwifi付いてるし今回は我慢しようかなと思ってたのですが

うちの優秀な奥さまが1,000ちょっとでAmazonにて購入してくれたので

使ってみることに。

8日間5GBで1,330円のものを購入し実際使用するのは3泊4日で4日間だけですので

1,330(円)÷4(日)=332.5(円/日)

1日あたり332.5円って安いやん!!wifiよりいいじゃないか!

ただ何ンか設定とか小難しそうだなと危惧していたが実際届いてびっくりした

設定も楽だ!手順は以下の通り(iphoneの場合)↓

 

1.届いたSIMと現在入っているSIMを入れ替える

2.「設定」→「モバイルデータ通信」

→モバイルデータ通信ONローミングオン

 

これだけだ。格安SIMにしてる私の場合は上記の作業以外に

もともと加入してるmineoのプロファイルを削除する必要があったがそれだけだ

格安SIMの人は私と同じようにプロファイルを削除しないと上手く動いてくれないので

忘れずに削除しよう!

大丈夫、プロファイルはまた簡単にダウンロードできるので安心して消してしまえ。

ということで日本にいるうちにインターネットに接続したりLINEしたりある程度の

動作確認をしたところである問題が気になり始める

それはやたら”メッセージ”が来ること!

「Your balance is insufficient. Please press *120 to top-up your account in order to continue enjoying your value-added service. Thank you.」

この上記のメッセージがSIMをセットしてから何件もきた。

私もよくわからなかったのですが翻訳サイトで上記の英文を入力して訳すと

あなたのバランスは不十分です。あなたの付加価値サービスを楽しみ続けるためにあなたのアカウントを補充するために* 120を押してください。ありがとうございました。」どうやらまだ不十分らしい。何がだろう。

てなわけで*120にTELすると「…ツー」繋がらない。

はい、無視しましょう。無視しても4日間無事使えたんで大丈夫です。

いつも使ってるSIMを外してる時点で別料金を取られる心配もないですし、

インターネット繋いだりして動作確認が済んだ人は無視一択でよろしいかと思います

今回この現象が起きたのはこのSIMに限ったことなのか現地SIMなるものは

絶対ぶち当たる壁なのかは謎ですが次回海外行くときは

比較のために違う現地SIMを使ってみることにします

今回使用したのはこれ↓

マカオでは普通に使えたのでメッセージさえ無視すれば普通におすすめです

この記事がこれから海外行こうかなって人の役に立てたら幸いだなぁ

 

お風呂入ろっと